<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH



2017.01.28 Saturday  | - | - | - | 

神田でそば。

160317_1149~010001.jpg
「神田っつったら藪ばっかり有名になっちゃったけどね、今じゃすっかり観光地になっちゃったね」と、江戸っ子から聞いた。江戸っ子に、どんな蕎麦好き?と聞くと、「藪はこんなちょろちょろ、とあって。美味いは美味い。でもそれで千円近くとる」値段の問題ではない。心意気だ、的な事だと思う。

「今はね、蕎麦食いたくなったらここよ」って。教えてもらった店。淡路町かな?辺りから歩いてすぐ。その日は仕事あって、あらためて江戸っ子おすすめの蕎麦屋にカミさんと出かけた。

「江戸っ子おすすめの蕎麦屋はな、この店らしいぞ」と、教えてもらったばっかりの事を話しながら駅から歩くと。開店前。すでに行列…。「どうする?」「違う店行こうか」と。俺もカミさんも並ぶの嫌いだ。

「蕎麦も美味いけど、ここの天丼がまたいいのよ」って江戸っ子が言ってたなあ。二人で蕎麦二枚と天丼くらい食えるかな?とか言ってたんだが。まあな、あらためて食っとかないと。近いうちに。

ぼぼぼ

2016.03.19 Saturday 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

感心。

「ライン」というものに登録したら。凄いな。登録終わったと同時に、色んな人の名前出てきて。電話番号が登録されてる人とか勝手につながってくれるシステムなのだろうか?

詳しい人に聞いてみないと使い方が分からない。仕事用の電話で登録したのに、ぼぼぼって名前で大丈夫なものだろうか?

「登録ありがとうございます!」みたいなメール?ライン?もきてるけど。携帯着けたらメッセージあっただけで、返信?とかする方法も分からない。

凄いな。だいぶ時代遅れな様である事を認識した、様な。

逆に、こういう便利(使い方覚えれば)なツール?をちゃんと利用したら、もっとちゃんと日本酒とか広げられる様な気がする。しかし、凄いな。

ぼぼぼ

2016.02.24 Wednesday 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

千秋楽。

日本酒&ワイン会の三日目。土曜日だ。仕事休みの人が多い分、お客さんの入りがいい方にいくのか悪くなるのか。やっぱりたくさんのお客さんに楽しんでもらって、心地良い疲れで打ち上げたい。

しぼりたてをメインにした日本酒。15種類だが「色々あって楽しい」ってお客さんは言ってくれる。「どれがおすすめですか?」「全部です」って。色んなタイプのしぼりたてをそろえた。何でも聞いて。

基本立ち飲みだが、ゆっくり時間かけて全種類飲んでくれるお客さんもいて。たいしたつまみはないけど、本当にありがとうございます。

最終日。ちょっと疲れてるが。最後に気合い入れて。皆様のご来場、お待ちしております。

ぼぼぼ

2016.01.23 Saturday 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

冬に向けて、燗酒いかがすか?

来週かな。水曜日、11/11。立ちのみの日だしポッキーの日らしいが。

南池袋で「ほっこり燗酒会」を開催致します。日本酒好きな方々、ぜひぜひお誘い合わせのうえ、ご来場下さい。

日本酒26種類になった。本当はもうちょっと減らしたかったけど。定番の燗酒から、これは燗しねえ方がいいだろ!まで全て燗します。冷やが飲みたい人は交渉して下さい。

興味ある人いれば。入場無料、基本立ち飲み。ちょっとだけイスあり。肴欲しい人は持ち込みでヨロシク。18時〜21時くらいまで。出入り自由で。時間内何時でもOK。

それなりの日本酒の話は聞かれれば語ります。興味ある方いらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいませ。

naka1234dai0106@softbank.ne.jp

ぼぼぼ

2015.11.05 Thursday 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

芝居は見ない。

宮川賢の舞台を見に行った。トークライブ。宮川さんが何をどう話すのか、面白い話をするのは分かってる。ただ、何をどう話すのか?とても興味があって。

宮川さんはぼぼぼの名付け親。宮川さんにもらった名前を自分なりに大切にしてきた。それだけ尊敬している宮川さんの舞台。芝居をやめてからこれほど見に行きたいと思った舞台はなかった。

尊敬してるが、俺からするととっても怖い宮川さん。見つからないように、そーっと見に行ってそーっと帰ろうと思ってたら。入口でいきなり見つかった。「ぼぼぼじゃねーの?」何で入口に居んのよ!と思いなが「お久しぶりです」から、緊張しながらもちょっと話せた。

舞台はまず最初から圧倒された、と言うか。宮川さんが出てきて最初の一声出した時に、単純な声質だろうか?声量だろうか?圧倒的だった。宮川さん登場前に他に出てた人達がやってた事がすっとぶくらいに、話の内容以前に。宮川さんの声にやられた。

こういう事なんだろうな、と。今は思える。登場して声出すだけ。だけ、ってのも失礼で、当然そのために普段からやってる事は大変な事とは思うが。凄い。当たり前の様に背負ってるものだろうが、その存在感が凄いや。

俺の事もアドリブで話の中に入れてくれて。本当に楽しかった。すっかり一ファンだ。

芝居をやめた今になって思うのも変だが「宮川さんに負けたくない」と思う。声は出るように、滑舌もなまけないように。普段の生活でも大事だ。何か分からんけど負けたくない。

そんな宮川さんの舞台、格安でやってるよ。内容はもちろん、あらためて俺が考えるくらい影響与えてくれる舞台。

最近そこらでやってる芝居、高くない?そんだけの価値あんのかな?でかい劇場でそれなりの人がやってるのはまだ、しゃーないのは分かるけど。小っちゃい舞台で名前も知らない人がやってる芝居を否定してるわけじゃないよ。俺らもそうだったし。ただ、ちゃんと稽古してるか?ぶっ倒れそうになる位に。客にちゃんと与えられるか?それ位の気持ちでやってる芝居知らないから(情報ないんで)、芝居見に行く気は全然ないよ。

ぼぼぼ

2015.08.06 Thursday 04:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

新幹線。

140924_1153~010001.jpg
8年くらい前か?芝居をしに大阪へ新幹線で向かった。期待と緊張と、ノンアルコールな旅だった。

3年前。酒造りの旅に岡山まで行った。初めての酒造り。それなりに期待と緊張、でも楽しみの方が大きかった。酒も飲めたし。

今日、それ以来の新幹線だ。酒も肴もいっぱいだ。大阪で何食おうか、どんな飲み屋があんのか。そんな事ばっかで緊張はまるでない。

大阪の飲み屋入っても、面倒な事言わず、出された酒を静かに飲み、静かに食って大阪を満喫しよう。余計な事は考えず。つっても、みんなうるせーからな。俺もうるさく楽しく飲んでくる。酒のウンチクだけは言わない様に。

ぼぼぼ

2014.09.24 Wednesday 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

月見できるか?

131003_0608~010001.jpg
中秋の名月、ってのは昨日だったらしい。でも、東京では月見えなかったし。で、また。仲秋の名月ってのもあるらしい。

旧暦の8/15と、8月いっぱいの違いらしいが。で、今日が満月でしかも、地球に近付くスーパームーンらしい。

何だかよく分かんないけど。まあ、今日はいい月見れるんで。しっかり酒の準備をしようね、って事かな。

サンマ、焼くよ。酒はひやおろしだ。でもな、月見れるかな?けっこうビルが邪魔なんだよな。あ、サッカーもあったっけ。

ぼぼぼ

2014.09.09 Tuesday 16:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | 

プロという事。

クワガタを飼う事になった。オスとメスのつがいが三組。ミヤマクワガタとオオクワガタだ。

知り合いのクワガタ捕りの名人にもらった。連休にクワガタ捕りに行く、って言うから、余ったの下さいよ、って。軽い気持ちで。子供が喜ぶかな、って。

コクワガタでも何でもよかったが。立派なミヤマクワガタがきた。「でかいすね!」「普通だよ」「これ、何てクワガタですか?」「ミヤマ」って。多分、ミヤマクワガタ初めて見た。

飼うとなると家とエサがいる。東急ハンズに買いに行った。「虫コーナー」入ったのは間違いなく初めて。

お店の人に聞いてみた。「クワガタ飼うんだけど、最低限必要な物何ですか?」じゃあ、これとこれと、みたいな。「どんなクワガタですか?」「ミヤマクワガタです。」「え!ミヤマですか!」

この辺ではミヤマクワガタは捕れないらしい。「どこで捕ったんですか?」「あの、俺でなく知り合いが捕ったんですが、伊豆辺りらしいです」「そうですか。写真ありますか?」

写真じゃないが動画はあった。「見て分かります?」「アゴの形で大体…」プロは凄い。

見せてあげたら「でかいじゃないすか!おい!ちょっとこれ見せてもらえよ!」「うわ!凄い!」「ミヤマじゃないすか!」やら何やら店員達が寄ってきて。

「皆さん詳しいですね」「みんな虫キチガイですから」って。なるほど。素人から見たら変な人らだが、こういう人達なら詳しく教えてくれるはず。

「この辺だとどこで捕れるんですか?」「相模湖の辺りの森とか、厚木辺りですかね。でもミヤマはいません」ミヤマはこっちより五℃くらい低い気温がいいそうな。

何だか全然興味ない世界を覗いたが。それでも話は興味惹かれた。何の世界もそうなんだろな。日本酒興味ない人に、興味ある話できる様に。基本でありとても大事な事。どの道でもプロと呼ばれる様に、基本に立ち返ろうと思った。

ぼぼぼ

2014.08.02 Saturday 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

イブ以来の。

夜中の池袋。店を探してる外国人と仲良くなった。最近は早寝早起きだから、夜中に街なか出るのは久々だ。イギリスから来たらしい。日本語のレベルが、会った当時のイブより上手で、いんちき英語と何となくの日本語で会話できた。

「何探してる?」「ソバ」。「今頃そば屋しまってるべ。富士そばでいいか?」「オウ、フジソバ」で案内してやった。

彼はベジタリアンらしく、ラーメンはダメとの事。「かつお出汁はいいのか?」って聞いたら微妙に困ってたが、ギリでOKらしい。そこら辺の曖昧さは、いんちき英語では伝わらない。
「イングランドはベジタリアンいっぱいか?」「オウ、イッパイ」。通じてんだかどうだか。

英語の教師してたらしいが「アイムトラブル」。何か喧嘩してやめた、みたいな。「ニイジマ、サーフィン」。明日から新島行くらしい。「竹芝桟橋か?」「ソウデス」って。「今日何してた?」「ウラワ」って。何となくの会話だ。

日本が大好きらしく、せっかくなら池袋の美味しい店で飲もうや、って誘ったが。酒飲めないって。まあな、ベジタリアンなくらいだから。もったいない。

美味しい日本酒を教えてやりたかったなあ。この前試飲会で会ったイギリス人は日本酒大好きで。それを仕事にしてるくらいの人だったが。まあ、日本人でも日本酒飲まないしね。そば食うだけでもいいか。

ハブアナイスドリップ、で。日本酒の輪は広げられなかったが、何だか日本好きの外国人に会うと嬉しいな。

ぼぼぼ

2014.06.09 Monday 00:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | 

ベトナム料理。

140403_1900~010001.jpg
早稲田のベトナム料理屋さんに行った。ベトナム料理って、覚えてる感じでは二回目だ。前に食べたベトナム料理は、ランチのセットだった。今回はきっちり酒飲む。

店長曰わく「うちの料理は日本人向けにアレンジしてません。ベトナムで食べるのと一緒の味です」との事。そうじゃなくちゃ。本物の味を食べたいんだ俺は。まあでも、本物の味を知らないから店長の言う事を信じるしかない。

生春巻き、揚げ春巻きや白身魚を揚げたやつにトマトがいっぱい入ったソースかけたやつとか。甘酸っぱい味の物が多かったな。どれも香草たっぷりだ。それが美味しい。

フランス領だったらしくパンも美味かった。フランスパン?を半分に切って、玉子やハム、香草たっぷり入れたサンドイッチ(バインミー)が特に気に入った。

で、これらに合わせる酒だが。ビールは二杯も飲めば飽きる。やっぱり地元の酒を飲んでみたい。

ここで出してもらったのが「ネプモイ」という地元の焼酎。ナントカとシナモンから作る焼酎らしい。シナモンの甘さがほんのりして、香りもいい。

「ベトナムでは一般的な焼酎でロックかストレートで」と。料理と一緒に飲むとストレートでクイクイいける。まあ焼酎クイクイいくと酔っ払い。

食べる物に合わせると焼酎も美味いんだなあ、と。ちょっと前に行った焼き肉屋で、美味い焼き肉と兼八は美味かった。またあらためて、料理と酒のマリアージュ?をちょっとだけ知った様な…。

2014.04.09 Wednesday 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 
<< | 2 / 19 PAGES | >>