<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH
<< ターミナル。 | main | 田舎者という事。 >>



2017.01.28 Saturday  | - | - | - | 

宇野千代生家。

160427_1324~010001.jpg
岩国に宇野千代さんの家があった。雨の中、知らない町をプラプラするのも気持ちいい。散歩がてら寄ってきた。

古くからの民家がまんま保存されてた。庭はこぢんまりしながらも、四季の木や花が植えられて。石像もあったり。見事な庭だった。

あんな庭でな、雨降ってる中だと一段と風情があって。「ゆっくり酒飲みてえ」とつくづく思ったが、とても飲める雰囲気ではない。

入り口で。おばあちゃん出てきた。「どこから来なすった?」みたいな事を聞かれ、「池袋です。東京からです」って。「あらまあ!わざわざ東京からですか〜!」と。

「雨だからね、庭が素敵ですよ。傘持ってね、ハイ」って。雨の中でやっと着いたんですが、家の中でいいんですが…。家の中には、宇野千代さんの仏壇。「わたしね、毎日先生にご飯あげてるの」って。…。仏壇のお供え物か?このおばあちゃん、だいぶ宇野千代ファンだな。

カミさんの土産物を選んでおばあちゃんに出したら「まあこれ、あなたが選んだの?まあまあ、これが似合うなんて素敵な奥様。まあまあ…やっぱりね、ビニール袋よりもこういう風呂敷の方がいいわよね。まあまあ…」

色々アドバイスありがとうございました。何だか喜んでもらえたみたいだ。俺みたいなオッサンが一人で宇野千代生家を訪れる事が珍しいんだろな。

旅したらね、ちょっとおせっかいな位の人と話すと楽しいや。

ぼぼぼ

2016.05.04 Wednesday 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 


2017.01.28 Saturday 10:52 | - | - | - |