<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH
<< 神田でそば。 | main | 新年度。 >>



2017.01.28 Saturday  | - | - | - | 

竹酒。

160320_1434~010001.jpg
竹切って、節の部分残しておちょこ代わりに酒を飲む。憧れた。竹の香りがほんのり移って、きっと美味しいんだろう。

機会があればやってみたい。いや、やる気があればすぐにやれる。実家の裏は竹藪だ。

連休あったし。やってみた。「ちょうど竹倒れてきて、切ろうと思ってた」と。好都合。切って、試してみたいんだけど。「俺やるよ」って。自分の都合と親孝行が一致すると、楽しく気分いい。

でかい竹は結構扱いづらい。重いだけじゃなく長いから。運びづらい。

家にあるノコギリの切れの悪さもあり。予想よりも苦労したが、何とか出来上がり。

いざ。多分、熱めの燗にした方が香りたつ気がする。50°くらいか?やってみた。

…生臭い。嫌な予感もあった。切った竹を匂い嗅いだらどんぐりの実の臭いがしたし。

多分、やり方が違うんだと思う。竹の燗酒はもっと美味しい作り方があるはず、と思いたい。

ぼぼぼ

2016.03.22 Tuesday 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 


2017.01.28 Saturday 20:31 | - | - | - |